流音の工房

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SVS6シングル 流音式あくびループ【最高最終2087】58位

S6お疲れ様でした。ずっとダブルばかりやっていてシングルバトルに真面目に取り組むのがs1ぶりでしたが、目標の2桁順位には残れたので記録に残します。

 

このシーズンのルール

パルデア図鑑1~400のみ使用可能(コライドン、ミライドンは禁止)のシングル3/6

 

↑使用構築

コンセプト

ディンルーでステロを撒きニンフィアであくびループする。寝るorニンフィアが倒れたら後ろのポケモンで積んで全抜きを図る構築を作成したつもりでした。。。(実際はそんな上手くいくわけもなく)

 

使用個体紹介

 

ディンルー

 

 

【性格】 慎重

【特性】わざわいのうつわ

【持ち物】お盆の実

努力値】h228 a4 b4 d252 s20

【実数値】h259 a131 b146 cxx d145 s68

【テラスタイプ】毒

【技】地震 カタストロフィ ステルスロック 吹き飛ばし

 

ディンルーミラー意識でsに少し降った個体を使用、初手に出すとステルスロックを読まれやすいので挑発持ってそうな相手には脳死ステルスロックは押さないようにしてた。持ち物は確定数をずらせるおぼんのみ。テラスタイプはディンルーが効果抜群で通るタイプを全て等倍以下で受けられる毒タイプ

 

サーフゴー

 

【性格】 図太い

【特性】 黄金の体

【持ち物】 隠密マント

努力値】hp228 b204 s76

【実数値】h191 axx b155 c153 d111 s114

【テラスタイプ】飛行

【技】 ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み 自己再生

 

9世代シングルバトルにおいて最強ポケモン。型に匿名性があり他のポケモンでは代用できない唯一無二の性能をしてる事からシングルに関してはどんな型であっても現環境においてこのポケモンを採用しない選択はあり得ないと思って居る。今回はキノガッサに強く汎用性の高い隠密マントHBベースでの採用。受けループ対策でサイコショックも検討したが抜く技が無いのと、後術するカイリューが受けに強い型なのでこの構成で纏まった。

 

カイリュー

 

 

【性格】意地っ張り

【特性】マルチスケイル

【持ち物】 ゴツゴツメット

努力値】h196 a44 b156 d4 s108

【実数値】h191 a176  b135 c108  d121 s114

【テラスタイプ】飛行

【技】テラバースト アンコール りゅうのまい 羽休め

 

調整意図

Hp=16n-1

A=11n(必要最低限火力の確保)

B=マルチスケイル込みで相手のA204鉢巻ノーマルテラス神速を確定で2回耐える

D=あまり

S=+1で最速ガブリアス抜き

 

テラバースト1ウェポンカイリューは今まで低く評価してたがいざ使って見ると強かった(小並感)

アンコールで相手の補助技を縛って強引に積んで行く。持ち物はカイリューでテラスを切れなかった場合ただの置物と化してしまうので、テラスタルを切れなかった時でも接触技メインの物理ポケモン相手にも仕事が出来るようゴツゴツメット。このポケモンでレート差マッチングで事故る確率が格段に減った。

 

ミミッキュ

 

【性格】意地っ張り

【特性】化けの皮

【持ち物】命の珠

努力値】h4 a252 s252

【実数値】h131 a156 b100 cxx d125 s148

【テラスタイプ】ゴースト

【技】じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞い

 

ストッパー。ステルスロックダメージとa+2テラス影うちで無降りツツミがいい乱数で落ちたりする。テンプレなので特筆する事がない。

 

 

ニンフィア

 

【性格】 図太い

【特性】 フェアリースキン

【持ち物】食べ残し

努力値】h252 b252 d4

【実数値】h202 axx b128 c130 d151 s80

【テラスタイプ】炎

【技】ハイパーボイス あくび 願い事 守る

 

セグレイブをまともに相手出来るポケモンニンフィアしかいなかった為努力値はHBぶっぱ、最終日に何故か激増してたオニゴーリに対してもストレスなく戦う事が出来た。テラスは受け意識で炎。

 

 

イーユイ

 

【性格】控えめ

【特性】わざわいの珠

【持ち物】こだわりスカーフ

努力値】h52 b4 c196 d4 s252

【実数値】h137 axx b101 c198 d141 s152

【テラスタイプ】草

【技】オーバーヒート 噴煙 悪の波動 テラバースト

 

調整意図

S=最速ロトム抜き 

耐久=a189+2パオジアンのかみ砕くを確定耐え

C=出来るだけ高く

 

火炎放射か噴煙かで永遠に悩んだが相手の引き先に3割でやけどを負わせれれば爆アドバンテージを得られるため後者を採用。ただ焼く事前提の不利対面脳死噴煙は極力押さないようにしてた(こちらに引き先が居ない場合のみ)

テラスタイプは構築単位で重めなミトムの打点と地面技を半減で受けれる草。パオジアンが環境に充満していたので選出率もそれなりに高かった。

 

 

感想

冒頭で説明した「ディンルーでステロを撒き、あくびループにはめる」戦術が今回のコンセプトだったのですが、もはやサーフゴーが居ない構築の方が珍しく、当初のコンセプト通り動かせた試合は少なかったのが心残りです。

 

結果

使用ROM

!ぶラん?

久しぶりのシングル対戦だったので個人的には満足ですが勝率がゴミカスだったのでもっと綺麗に勝てるようにしたい

 

 

ここまで閲覧ありがとうございました。これで失礼します