流音の工房

私の研究所へようこそ!

SVs13ダブル 寿司deタイムオーバーデス【最高1992最終1981】25位

今回で合体寿司記事を書くのは5回目ですが、今期は30位以内に入れた事と面白いヘイラッシャを使用したので久しぶりに一筆します。
 
使用構築↓

 

このシーズンのルール

パルデア図鑑no.1~398

キタカミ図鑑no.1~200

に加えホームで解禁されたポケモンが使用可能

 

Ptコンセプト

寿司以外の全てのポケモンに先制技を持たせ、なにもせずにこちらのポケモンが倒される事が出来るだけ起こらないようにする。数的有利を取ったら裏の耐久合体寿司で眠りまくってtodを狙う。

 

 

各個体紹介

 

 ヘイラッシャ

 

【性格】 腕白

【特性】 天然

【持ち物】ゴツゴツメット

【テラスタイプ】 フェアリー

【技】 アクアブレイク、いっちょうあがり、眠る、寝言

努力値配分】H220 B36 D252

【実数値】h253 a120 b154 cxx d117 s55

 

 

本構築のエース、寿司ミラーはお互い4匹のHPmaxの状態でのtodになることがシーズン中に何戦かあったので、漏らさず勝てるようにかなりHPに多く振った。相手のメガネ髪のムーンフォースを余裕持って耐えられるようにdに極振り。

合体寿司は相手のウーラオスがとにかく重く、雨乞い+水テラス+タイプ強化アイテム持ち水流連打でごり押される事が多いので持ち物はゴツゴツメットを採用。数は少ないが悪ウーラオスにも対応出来るようにテラスタイプはフェアリー

 

今回のシャリタツはいっちょうあがりでb上昇する姿なので、合体後b上げる事ができればテラスを切らずともタイプ強化アイテム持ち以外のゴリランダーも受けきれる。

シーズン中盤までいっちょうあがりの枠を地割れで使っていましたが安定せず(当たり前)仮想的がヤバソチャしか居なかった為こちらにシフト。

 

 

シャリタツ(たれた姿) いっちょうあがりで防御が上がる姿

 

 

【性格】 図太い

【特性】 司令塔

【持ち物】 おぼんのみ

【テラスタイプ】鋼

【技】 流星群 手助け 挑発 カウンター

努力値配分】 H252 B252 S4

【実数値】h175 axx b123 c140 d115 s103

 

前述と同様寿司ミラーのtodでこちらが有利になるようhpぶっぱ。襷持ちが多いパオジアンメタでジャポのみで使っていた時もあったが場持ちを優先させたい状況も多かったのでおぼんのみで使ってた時期の方が長いです(持ち物に関しては甲乙つけがたいので諸説)カウンターは初見じゃまずケアされなかったのでよく刺さった。テラスタイプは相手の攻撃を最も半減で受けれる数が多い鋼

今回はシャリタツ単体選出もした。

 

パオジアン

 

 

【性格】 意地っ張り

【特性】 災いの剣

【持ち物】 気合いの襷

【テラスタイプ】ゴースト

【技】 つらら落とし、地獄突き、不意打ち、守る

努力値】A252 S252 B4

【実数値】h155 a189 b101 cxx d85 s187

 

パオジアンは不意打ち以外に悪技を持たせる事でイエアルマに積極的に投げれるようになるので聖なる剣を切って地獄突きを採用。

努力値はあまりをbに割くことでウーラオスの水流連打が確定耐えになるので他に意図がない限り防御に回した方がいいと思います。

強力だが自分の隣のポケモンまで耐久を下げてしまうので難しいポケモンです

 

 

カイリュー

 

 

【性格】 意地っ張り

【特性】 精神力

【持ち物】 いのちのたま

【テラスタイプ】 ノーマル

【技】 神速 つばめ返し 地団駄 アクアジェット

努力値配分】h100 a252 s156

【実数値】h179 a204 b115 cxx d120 s120

 

技範囲が広く、打分け出来た方が扱い易かったので鉢巻ではなくたま、それに従い配分はhpは10n-1、攻撃のリーチを伸ばしたいのでa特化、余りはカイリューミラーや速いゴリランダーを抜けたら良いな程度にsに振ったがこれで良かったのかは不明。アクアジェットウインディの打点だけでなくパオジアンの不意打ちと合わせる事でハバタクカミに仕事させずに処理出来るのが強力。(テラス切られると耐えられるが)

テラスタイプは神速の威力を上げる為ノーマル

配分を考えるのに一番頭を悩ませた枠でもあるが一番選出率も高かった。

 

 

ゴリランダー

 

 

【性格】 意地っ張り

【特性】 グラスメイカ

【持ち物】 突撃チョッキ

【テラスタイプ】 草

【技】 グラススライダー ウッドハンマー 10万馬力 猫騙

努力値配分】 H252 A196 D60 

【実数値】 h207 a187 b110 cxx d98(147)s105

 

前作のソードシールドで使用していた個体をそのまま使用(ええ。。。困惑)。c146トルネロスの木枯しダブルダメージを2回耐えたり出来るが普通にha特化で良いと思います。テラスタイプは草技の火力を上げる為に草。パオジアンと並べれば凄まじい威力をほこる怪物でした、 技に関してはほぼほぼこれで簡潔してると思いますので説明は省略。

 

オーガポン(かまどの姿)

 

 

(画像これしかなかったw)

 

【性格】 意地っ張り

【特性】 型破り

【持ち物】 かまどの面

【テラスタイプ】 炎

【技】 つたこんぼう グラススライダー 剣の舞 ニードルガード

努力値配分】H252 A100 S156

【実数値】h187 a168 b104 cxx d116 s150

 

選出する時は大体ゴリランダーも一緒に出して猫騙しで相手の動きを止めながら剣の舞を積んでグラススライダーでスイープする動きが強かった。努力値は準速ウーラオス抜きまで確保してHP極振り、余りは攻撃に振った。

隣にパオジアン居ればテラスつたこんぼうで半減以外のポケモンは大体一撃で倒すことが出来る

 

 

結果

最高レート

 

最終 1981

感想

レギュレーションeは全然勝てなくて絶望してましたが、最後にまともな数字を残せてホットしてます。来月からルールが変わりますがまたおもろい事思いついたらブログ更新出来たらなと思います。