流音の工房

私の研究所へようこそ!

剣盾s32ダブル 壁ザシオーガ最高最終【1904】34位

こんにちは、今シーズンはダブルバトルに挑戦してそれなりの勝率、それなりの成績を収める事が出来たのでUSMぶりのダブルバトルの構築記事を書こうと思います。(約3年と半年ぶり)

対戦ルール
禁止伝説ポケモン2匹まで使用可能のダブル4/6

使用構築↓

Ptコンセプト

一応前期も少し触ったのですがダブルバトルをがっつり1シーズンプレイするのが久しぶりだったのでまずは「慣れる」意味も兼ねて変なギミックptや、フシギバナの眠り粉等の上振れ要素には頼らないスタンダードな構築を作成。


各個体紹介

ザシアン

【性格】 意地っ張り
【特性】 ふとうのけん
【持ち物】 朽ちた剣
努力値配分】 h252 a92 b4 d156 s4
【実数値(剣持った状態)】 h199 a222 b136 cxx d155 s169
【配分意図】
H-d不一致c202の威力130珠ダイアース確定耐え
珠レジエレキの威力140ダイサンダーを余裕を持って耐える
S最速霊獣ボルト抜き
A最低限火力の確保
B余り

【技】キョジュウザン 聖なる剣 電光石火 守る

めちゃくちゃ硬いザシアン、後述するカミツルギよりsが遅いので隣のカミツルギがダイナックル打った後に殴る事が出来る、技はメインウェポンのキョジュウザンとガオガエンに打点持てる聖なる剣と守るは確定で、残り一つは電光石火を採用、これがとても優秀で襷で耐えた白バドレックスやレジエレキ、フシギバナ等に対して次のターン仕事をさせずに処理可能。個人的にはじゃれつくよりこちらの方優先度高いと感じた。


カイオーガ

【性格】 控えめ
【特性】 雨降らし
【持ち物】 突撃チョッキ
努力値配分】 h156 c252 s100
【実数値】h195 axx b110 c222 d160 s123
【配分意図】
C特化
Sチョッキカイオーガミラー意識で少し多めに
H余り
シングルで使用してる個体をそのまま流用

【技】 潮吹き 根元の波動 雷 冷凍ビーム

最強でした。光の壁張ればダイマレジエレキにさえもなぐりかてる

ただ強いが故にメタが張られ過ぎて若干動かしずらさも否めなかったので、毎試合選出は出来ませんでした(トリトドングラードンが同居してる構築とか)。VSグラードンはダイストリームではなくダイアイスを積極的に押していた。


レジエレキ


 
【性格】うっかりや
【特性】 トランジスタ
【持ち物】 命の珠
努力値配分】 c252 b100 s 156
【実数値】h155 a120 b83 c167 d63 s240
【配分意図】
B ➡️a特化ザシアンのキョジュウザン+珠ダメージ確定耐え(ダイマしてないと低乱数で珠ダメージで落ちる)
S➡️s+2化身ボルトロスくs+1レジエレキ
C➡️特化
【技】 雷 エレキネット 跳び跳ねる 守る

B振りレジエレキです。はじめはCSぶっぱで使っていた所、ザシアンのキョジュウザンで一撃で倒される事が度々あったので、必要最低限のsを確保しbに回した。
シングルでもダブルでもダイジェットが最強の技だと思っているので跳び跳ねるを採用、性格はひかえめでも良かったかもしれません。


カミツルギ


【性格】 陽気
【特性】 ビーストブースト
【持ち物】 気合いの襷
努力値配分】 a4 d252 s252
【実数値】 h134 a202 b151 cxx d83 s177
【配分意図】
無し。SDぶっぱ
【技】リーフブレード 聖なる剣 燕返し 見切り

持ち物は襷ですがd振りで使用、dに振ることで壁込で実質チョッキカミツルギ並みの耐久を得ることが出来る。構築単位で重いトリトドングラードン、相手のカイオーガ等に打点を持ち且上から殴れる点を評価し採用。ザシアンの欄でもチラッと書きましたが、今回のザシアンよりsが速いのでダイナックルでザシアン強化させた後に殴れるのも強みの一つ
封印対策で守るではなく見切り

 

オーロンゲ

【性格】 腕白
【特性】 いたずらごころ
【持ち物】 光の粘土
努力値配分】 h252 b164 d92
【実数値】 h202 a140 b116 cxx d107 s80
【配分意図】
D➡️ 壁込でc特化珠カイオーガの威力150潮吹きダブルダメージ確定耐え
H➡️特化
B➡️残り全て、壁込でa特化ソルガレオメテオドライブを比較的余裕を持って耐える。

【技】 イカサマ リフレクター 光の壁 電磁波

ツボラキ等のギミックpt以外にはほぼほぼ選出してました。初手に投げて盤面を整えて行く、壁張れば大体なんでも耐えるので何もしないで退場する事がほとんど無かった。攻撃技はソウルクラッシュと選択でしたが打ちたい相手がパルキアしか居ないのと、バドレックスへの打点が欲しかったので今回はイカサマ採用。


ガオガエン(配分を変えながら使用してた為、最後に使った個体を記載)

【性格】 呑気
【特性】 威嚇
【持ち物】 おぼんのみ
努力値配分】 h252 b236 d20
【実数値】 h 202 a135 b154 c100 d113 s58(最遅)
【配分意図】
B➡️a特化+-0ザシアンの聖なる剣をお盆の実回復込で2回耐える
D➡️あまり
【技】フレアドライブ バークアウト 猫だまし 捨て台詞


記載しているのとd振りガオガエンを使い分けてた。
いずれも技構成は同じで相手のポケモンにデバフを与えるのが主な役割。選出率こそ高くない物の出した試合はしっかり活躍してくれた


勝率

7割越えは嬉しいです!

最終レート

もう少し上行けたと思いますが、目標レートが1900だったのでここでやめてました

シングルはこちら
https://otakudehanai.hatenablog.com/entry/2022/08/01/210346

ここまでの閲覧ありがとうございました。これで失礼します