流音の工房

シングル2200↑ダブル2050↑バトルマスター予選最終12位等、全て無料で閲覧できます

SVs18ダブル メタゲーム【最高最終2047】13位

こんにちは、久しぶりにそこそこの成績を残すことが出来たのでs14ぶりに構築を晒そうと思います

 

このシーズンのルール説明

レギュレーションGダブル4/6

パルデア図鑑No.001〜400

キタカミ図鑑No.001〜200

ブルーベリー図鑑No.001〜242

伝説ポケモン(1匹のみ)

※『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』および「ゼロの秘宝」で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、公式にプレゼントされたポケモン、『Pokémon HOME』から連れてきたポケモンのみ参加できます。

(ポケ徹から引用)

 

それを踏まえて私が使用した構築はこちらになります。

 

Ptコンセプト

環境トップの伝説ポケモン達にメタを張った構築を作成しました。地面が一貫していますがテラスタルとプレイングでどうにかなると判断。技の外しによる敗北は自己責任だと思って居るので、pt最低命中率は95%と技外しによるストレスを減らす工夫をしました(それでも外す時は外す)。

 

 

ポケモン個別紹介

 ザマゼンタ

【性格】わんぱく

【持ち物】朽ちた盾

【テラスタイプ】草

【技】ボディプレス、ベビーボンバー、鉄壁、ワイドガード

【調整】

 

【調整意図】

S→ザマゼンタのsを最速化身ランドロス抜き(169)で留めてる人が多かったのでミラーで上を取れる期待値を上げるべく化身ランド抜き抜き

H→高く

B→可能な限り高く

 

 

ボディプレスを新規習得して9世代で大幅強化されたポケモンの一匹。バドレックスやカイオーガ等の全体攻撃技をメインウェポンとしてるポケモンが多くワイドガードが重宝した。鉄壁は自身の耐久を上げれるだけでなくボディプレスの火力アップにもなりますし、後述するモロバレルのかふんだんごと非常に相性が良く耐久と火力を上げつつ更に回復するゾンビが誕生する。

鋼技がベビーボンバーの理由は鋼技を打ちたい相手がほぼきょじゅうだんのダメージを上回ってるのでこちらを採用しました

個人的にザマゼンタの技構成はこれが最も強いと思ってます。

テラスタイプは地面と水を半減で受けつつ相手のモロバレル対策にもなる草としました

 

 

 

 

 

 エンテイ

【性格】意地っ張り

【持ち物】防塵ゴーグル

【テラスタイプ】ノーマル

【技】聖なる炎 神速 地団駄 守る

【調整】

【調整意図】

HP→奇数の最大値

A→気休め程度に

B→ゴリランダーや白馬パオジアン等に受け出せるように多めに。a222グラードンの断崖の剣ダブルダメージを確定耐え。A200水ウーラオスの水流連打もこちらの有利乱数で耐える

HD→c205暁ガチグマの大地の力を災いの器込みで余裕を持って耐える

S→余り

 

誰もが何故ガオガエンではないのだ?そう思った筈です。ガオガエンも試したのですが一番威嚇で能力低下させたい白馬やグラードンはクリアチャームを持って居ることが多く機能しない事の方が多かった為高打点且やけども狙える聖なる炎を習得でき、威嚇&怯みを無効なエンテイを採用した所上手く纏まりました(説明下手ですまぬ)。グラードンに対しては断崖の剣(ダブルダメージ)を確定で耐えるので2回聖なる炎の試行回数を稼げるので積極的に聖なる炎をプッシュしてました。

神速はミリ耐えしたポケモンのsweepや最後っ屁として採用。地団駄は相手の炎タイプのポケモンの打点(主にガオガエン)として採用。このポケモンは突撃チョッキで採用されてる事が多く、守るでアドバンテージを稼げる事が多かったです。

 

 

  ディンルー

【性格】意地っ張り

【持ち物】突撃チョッキ

【テラスタイプ】水

【技】地団駄 地獄突き ヘビーボンバー バークアウト

【調整】

 

【調整意図】

H→奇数の最大値

A→11n

D→突撃チョッキの能力上昇効率を加味して偶数

 

ミライドンや黒馬その他一般特殊ポケモンメタとして採用。カタストロフィも強力だが他に外せる技がなかった。ザマゼンタ同様モロバレルのかふんだんごと相性良。今回はダメージレースを稼ぐべくaに多く振ったが技の威力が低すぎて決定打に欠ける事が多かったので配分は見直す必要がありそうです。テラスタイプはカイオーガと打ち合う事を想定して水で使っていましたが、VSカイオーガはザマゼンタにテラスを切る事がほとんどだった為考察の余地あり。

 

 ハバタクカミ

【性格】控えめ

【持ち物】こだわりスカーフ

【テラスタイプ】フェアリー

【技】ムーンフォース マジカルシャイン シャドーボール 10万ボルト(凍える風)

【調整】

【調整意図】

なんと配布されてたハバタクカミを性格だけ変えてそのまま使用(真顔)

 

 

まずはこちらをご覧下さい!

ハバタクカミの持ち物使用率なのですが。このポケモンが場に出てブーストエナジーが発動しなかったら大体の人はメガネか襷想定で動かして来る人が多いです(私もそうです)これにより相手の中速スカーフ持ちポケモンをかもれた試合が多かったです。sを200まで伸ばすと追い風準速ウーラオスの上を取れますが、パワー不足を否めないので控えめでの器用。テラスタイプはムーンフォースマジカルシャインのリーチを延ばすだけでなくパオジアンや悪ウーラオスの不意打ちを半減で抑えられるフェアリーとしました。

 

モロバレル

【性格】図太い

【持ち物】メンタルハーブ

【テラスタイプ】水

【技】かふんだんご 怒りの粉 きのこのほうし  守る

【調整】

【調整意図】

HB→a189パオジアンのつらら落としを最高乱数を切って耐え

D→程よくいろいろ耐えて欲しいので少々

 

ゴツゴツメットで使用したかったのですが、モロバレルを挑発で対策して来ようとする人が多く見られたので持ち物はメンタルハーブ。ゴツゴツメットなら勝ててた試合もあるので必ずしもこれが正解とは言い難い(当たり前)ですがこちらは何かしらの仕事を全うできるのが強みです。今回は寿司及び相手の積みポケモンは立ち回りでなんとか出来ると言う判断でクリアスモッグは切ってます。

 

 

一撃ウーラオス

【性格】意地っ張り

【持ち物】襷

【テラスタイプ】悪

【技】暗黒強打 インファイト 不意打ち 見切り

【調整】

AS極余りd

【調整意図】

無し

 

テンプレートの襷ウーラオスモロバレルクリアスモッグ切ってるのでテラスを考慮すると若干寿司が怪しいので火力を伸ばす為悪としました。

 

 

重いポケモン

コライドン

ホウオウ

 

結果とか感想とか

 

とりあえず久しぶりにまともな成績を残せてホットしてます。来月もぼちぼち潜る予定なのでマッチングしましたらよろしくお願いたします!