流音の工房

私の研究所へようこそ!

SVs10シングル 新星ぽにおループ【最高2035最終2020】174位

来シーズンからグライオンが解禁されるという事で、まともにシングルバトルを遊べるのは今シーズンが最後になりそうだったので数ヶ月ぶりにシングル復帰してました。成績は対した事ないと思われそうですが、結果がどうであれ今期は記事は書くつもりだったので投稿します(追記グライオンは環境を変化させる程強いポケモンではなかったようです)

 

このシーズンのルール

禁止伝説を除くパルデア図鑑1~400とポケモンホームで解禁されたポケモンと一部のキタカミポケモンが使用可能のシングル3/6

 

コンセプト

半攻め半受け。

経緯

ドヒドディンルーを軸にパーティを考え極力無理な相手が出ないような並びにして組みました 

 

パーティー紹介

 

オーガポン(かまどの姿)

 

【性格】意地っ張り

【特性】型破り  テラス後 おもかげのやどし

【持ち物】かまどの面

【テラスタイプ】炎 

努力値配分】h252  d100 s156

【実数値】h187 a154 b104 cxx d129 s150

【技】つたこんぼう はたき落とす 剣の舞 光合成

 

配分意図

 

S 準速ウーラオス抜き

 

H 極振り

 

D 残り全て

 

受け構築を回すにあたって必ず重くなって来るこだわりトリックに抗うポケモン、環境に居るトリック持ちは特殊が多いのでそれに従いDに多く振った。

Aに振ってないので火力を底上げできる剣の舞と有利対面時よくカイリューに引かれる事が多い為引き先に打てればアドバンテージが稼げるのでウッドホーンではなくはたき落とすを採用しました。

 

 

 

ディンルー

 

 

【性格】 慎重

【特性】 わざわいのうつわ

【持ち物】 食べ残し

【テラスタイプ】毒

努力値配分】 h244 a4 b4 d236 s20

【実数値】 h261 a131 b146 cxx d143 s68

【技】 地震 カタストロフィ ステルスロック 吹き飛ばし

配分意図

 

H-D 出来るだけ固く

 

S  ミラー意識で少し

 

AとB  余り

 

Dにかなり多く振ったディンルー。ハバタクカミのムーンフォースを非テラスで2回耐える(驚愕)

ディンルーミラーは上からカタストロフィ打てた方が強いのでsに少し振ったが考えてる事は皆同じで同速が多発した為+1増しても良いかも知れない。

技はテンプレートの為特筆する事はありません。

 

ドヒドイデ

 

 

【性格】 わんぱく

【特性】 再生力

【持ち物】 オボンのみ

【テラスタイプ】 草

努力値配分】 h252 d252 b4

【実数値】 h157  a83 b190 cxx d194 s55

【技】 アクアブレイク どくどく 黒い霧 自己再生

 

配分意図

 

HD極振り

 

両受けドヒドイデ、このポケモン一匹で何のポケモンを受けるというよりかわ出し負けてしまった際の引き先、クッションとして採用。故に持ち物はオボンのみを採用

アクアブレイクは毒づきでも良かったかもしれませんが所詮

 

テツノツツミ

 

 

 

 

【性格】 臆病

【特性】クォークチャージ

【持ち物】こだわりメガネ

【テラスタイプ】ゴースト

努力値配分】 c252 s252 b4

【実数値】h131 a90 b135 c176 d80 s206

【技】フリーズドライ ハイドロポンプ テラバースト クイックターン

 

配分意図

 

CS特化

 

今回の潰し枠、低耐久ポケモンの低命中技はあまり好まないがハバタクカミやパオジアンの上を取れて且サイクル適性のあるポケモンがテツノツツミとドラパルトしか居なかった。現環境で通りがいい方はツツミだと思ったのでこちらを採用。テラスタイプは神速を透かせるだけでなく、テラバーストでハバタクカミを処理出来るのも魅力だと思ったのでゴースト。

余談だがテツノツツミの個体がこの一匹しか居なかった為わざわざA1の個体に王冠を使った。

 

 

クレベース

 

 

【性格】わんぱく

【特性】頑丈

【持ち物】あつぞこぶーつ

【テラスタイプ】フェアリー

努力値配分】h252  b252 a4

【実数値】h202 a138 b259 cxx d66 s48

【技】つららばり ボディプレス 鉄壁 自己再生

 

配分意図

 

HB特化

 

受け崩しに一撃必殺技を採用してる方が非常に多く、特性の頑丈が重宝した。DLC前までこのポケモンの氷技は雪なだれ(接触&確定後攻)かつららおとし(命中不安技)と何かと使い難い技しか習得しなかったのでつららばりを新規習得したのは結構大きな強化だと思っております。テラスタイプは色々汎用性が高そうなフェアリー

 

 カイリュー

 

 

 

 

【性格】 わんぱく

【特性】 マルチスケイル

【持ち物】 隠密マント

【テラスタイプ】 フェアリー

努力値配分】 h244  b236 s28

【実数値】 h197 a154 b159 cxx d120 s104

【技】テラバースト 地震 龍の舞 羽休め

 

配分意図

H 奇数の最大値

 

S +2でテツノツツミ抜き

 

B 残り全て

 

 

構築作成当時はゴツゴツメットで使用していた所、キョジオーンが倒せない欠陥構築が爆誕していたので隠密マントを採用。このポケモンで格差マッチングで追加効果引いて負ける事故が格段に減った。神速も欲しい場面も多かったが非接触&ウーラオスをワンパン出来るのも魅力と感じテラバーストを採用。a無振りだと全然パワーが出ないのでうまい事起点を作って積むのが大事。強いが雑に使って強いポケモンではありません。

 

 

 

結果

 

最高

 

最終

 

20乗って負けたら引き上げようと思ってたので20+2勝から負けて引き上げました。(後悔はしてません)

 

 

感想

久しぶりにシングルやりましたがやりたい事は出来たので楽しかったしいい気分転換になりました!来月からまたしばらくダブルランクマに引きこもりますが、次いつシングルやるかは不明ですが今度は2100までやりたいですね。