グローバルチャレンジという公式インターネット大会に参加してきました。ルールはシリーズ8と全く同じの禁止伝説一匹まで入れる事が出来るシングルバトルです。
最終日朝8時55分の段階で4位だったので王冠目指して潜ったら負けてしまいました。(とても悔しい)
↑使ったpt
ptコンセプト
個体紹介
性格 控えめ
持ち物 命の珠
配分
hp 209(60)
a135(0)
c 193 (196)
b115(0)
d118(0)
s 151 (252)
調整意図
hp10n-1
準足
技 悪の波動 デスウイング
気合い玉 不意打ち
フルアタイベルタル。バンギラスが多すぎた為気合玉採用。与ダメはこんな感じ↓
性格 おっとり
持ち物 厚底ブーツ
配分
hp 1(0)
a xx
c90(252)
b 50(0)
d 51(4)
s 92(252)
技 シャドーボール 日本晴れ
鬼火 堪える
ちょっと変わったヌケニン
物理ヌケニンでは本来役割対象(私がそう思ってるだけかもしれませんが)のジガルデに対して永遠に身代わり+とぐろを巻く、残飯回復で遅延されてtod負け。。。なんて事もあるので特殊ヌケニンの採用と至りました 実際シャドーボールが活きた試合がグローバルチャレンジ内でも何戦かあったので攻撃技はこれで良かったと思います。日本晴れはあられや砂嵐メタ 。一応ダウンロード対策を施してます
性格 図太い
持ち物 黒いヘドロ
配分
hp157(252)
axx
c73(0)
b224(252)
d163(4)
s55(0)
技 熱湯 どくびし
黒い霧 自己再生
この構築の問題点。もう少し使い易いポケモンいたのではないだろうか?と感じざる負えないくらい選出率が絶望的に低かった。
というのも他の物理受けと役割かぶりが多く、且つ環境に多かった白バト、ランドロス、ネクロズマ、いずれにも弱点を付かれてしまうのでこのルールに関してはあまり魅力を感じなかったです。どくびしを使える点は評価
ゼクロムやウーラオスに強めなブルルか残飯エルフーンの方が良かったかもしれません
ヌオー
性格 図太い
持ち物 おぼんのみ
配分
hp202(252)
axx
c85(0)
b150(252)
d86(4)
s55(0)
技 熱湯 どくどく
カウンター 自己再生
何故かカウンターが全く警戒されなかった為、ウーラオスや珠ランドロスを楽に処理する事が出来た。コータス入りのザシアン構築はヌオーではなくヌケニンで相手するよう心掛けてました。このポケモンでは白バトは倒せません
性格 腕白
持ち物 ゴツゴツメット
配分
hp172(252)
a100(0)
cxx
b211(252)
d90(0)
s91(4)
技 ボディプレス アイアンヘッド
鉄壁 羽休め
物理受け。ダイスタル打ちたい場面が多かった為アイへ採用、白バトはエアームドかヌケニンでしか倒せません
ラッキー
性格 慎重
持ち物 進化の奇石
配分
hp326(4)
a25(0)
cxx
b57(252)
d172(252)
s70(0)
技 地球投げ 電磁波
ステルスロック 卵うみ
特殊受けがラッキーしか居ないのでほぼ毎試合選出してた。居るだけでtod判定有利になる最強の卵
技はテンプレなので特に言う事無し
8世代のラッキーは攻撃技地球投げのみであるのなら性格はcに下降補正掛けるべきです。
結果
最高レート
最終レート
勝率81.5%
7負の内3負はゼクロム入り構築だったので
受け構築の課題ですね
ここまで閲覧ありがとうございました。これで失礼します