流音の工房

私の研究所へようこそ!

剣盾s25シングル 毒ループ最高最終【2004】124位

こんにちは、久しぶりにムゲンダイナループを使用した所楽しかったのでブログ更新がてら記事を書かさせて頂きます

このシーズンのルール
禁止伝説一匹採用可能のいわゆる竜王戦ルールです

使用構築


コンセプト
基本的に毒の定数ダメージで相手のポケモンを倒す
毒が通らない鋼タイプ全般は球サンダーで倒す


各個体紹介

   ムゲンダイナ

性格【臆病】
特性【プレッシャー】
持ち物【黒いヘドロ】
配分【h252b156s100】
実数値【hp247 axx b135 c165 d115 s179】
技【 ダイマックスほう、マジカルフレイム、毒びし、自己再生】
S最速ラティオス抜き
H受けループミラーのtod意識で最大
B余り

備考
いきなり変なポケモン、大体何でも一発は耐えるので初手に投げて毒びし撒いてた。ガマゲロゲのダイアース3回を自己再生だけでやりすごした時はドン引きした。しかしヒードランゴチルゼルと言ったこのポケモンではどうしようもないポケモンも一定数居たため若干選出率が低かった気がしなくもなかった。マジカルフレイムはカイオーガやサンダーによく打ってました



    ラッキー

性格【腕白】
特性【自然回復】
持ち物【進化の奇石】
配分【h44 b252 d212】
実数値【h331 a25 b61 cxx d152 s70】
技【 地球投げ 小さくなる 身代わり たまご産み 】
 
7世代の頃から使用してる個体をそのまま使用。
bdぶっぱで良い。

備考
今回は毒びしと相性の良い縮小型での採用。小さくなっていても交わすこと前提での立ち回りは絶対しないようにしていた。



   エアームド

性格【腕白】
特性【頑丈】
持ち物【お盆のみ】
配分【h252b252s4】
実数値【h172 a100 b211 cxx d90 s91】
技【ボディプレス アイアンベッド 鉄壁 羽休め】

HBぶっぱ 

備考
前期の最終一位が鉢巻ドラパルトを使用していたせいかやたらと多かったドラパルトやミミッキュの打点としてアイアンへッドを採用。鉢巻ドラパにドラゴンアロー打たれてるだけで崩壊してしまう事が多いのでフェアリー切ってる受けループのエアームドはゴーストタイプへの打点は必須だと思っています。


   ヌオー

性格【腕白】
特性【天然】
持ち物【ゴツゴツメット
配分【h252 b252 s4】
実数値【h202 a105 b150 cxx d85 s56】
技【地震 カウンター 毒々 自己再生】

Hbぶっぱ

備考

毒指し要因その2、カウンターでダルマやエスバを対面処理していました。



バルジーナ

性格【慎重】
特性【防塵】
持ち物【厚底ブーツ
配分【h252 d252 s4】
実数値【h217 a85 b125 cxx d161 s101】
技【イカサマ 挑発 毒々 羽休め】

Hdぶっぱ

備考

毒指し要因その3 主にバドレックスやルナアーラ軸に選出していました。挑発は読まれにくくラッキーやカバルドンに刺さりました、サンダーが多すぎて選出率は一番低かったですが出した試合はしっかりと活躍してくれました。



サンダー

性格【控えめ】
特性【静電気】
持ち物【命の珠】
配分【h28 c228 s252】
実数値【h169 axx b105 c191 d110 s152】
技【ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め】

Hp 10n-1
S 準速
C 余り

備考
ここまでの5匹では相手のテッカグヤスイクン、レヒレイベルタルに勝てないのでそれらに全て対応出来るポケモン。最速であることより相手のポケモンに負荷をかけたいと思う場面が多かったので今回は控えめ(主にネクロズマをごり押した)。久しぶりに殴るサンダー使った訳ですがめちゃくちゃ強かった





最高最終レート

今期は最終日に夜勤があり2000に載せて止めてました

勝率

いつもと変わりませんね


きつかったポケモン

ゼルネアス  上手い事毒差してあとはラッキー頼みでした 5割負けてた

珠エースバーン  誰も後投げが利かないのでダイウォールを駆使して3ターンしのいでました


構築全体の評価
70点くらい。やることが一貫してたので個人的には気に入ってました。



ここまで閲覧ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします!これで失礼します