流音の工房

私の研究所へようこそ!

USMs14全国ダブル フルパワーリザドラン最高【1947】

何故か7世代全国ダブルの構築記事の閲覧数が増えてたので過去に書いた物を最upします

このシーズンは構築を頻繁に変えながら潜っていましたが、その中でも最も使用頻度が高った構築の紹介です。(シーズン終盤にしてリザの気合い玉命中率が4/10くらいまで落ち、溶かしてしまいましたが…)


並びはテンプレリザドラン

それなりに勝率も高かった。


各個体解説

リザードン Y

性格 【臆病】

努力値配分 【cs252h4】

技 【オーバーヒート エアスラッシュ 気合玉 守る】

持ち物【リザY石】


気合玉は極力打たないように立ち回っていましたが、リザードンを動かすに能って障害となるバンギラスヒードラン.ガオガエンに当てさえすれば勝てるように採用
炎ウェポンは構築制作初期は放射でしたが、絶妙に火力が足りなかったのでオーバーヒートを採用、エアスラッシュは構築全体として重めなジャラランガバシャーモによく刺さってくれました。
このポケモンソーラービームは必要ありません
この構築のMVPでもあり戦犯でもある。





ヒードラン

性格 【控えめ】

努力値配分 【hc252d4】

技 【熱風 大地の力 ほえる 守る】

持ち物 【炎z】


今回のドランもほえるを採用。ツボラキ、キッスビアル、ガチトリル、その他ギミックptに楽に勝つことが出来ました。
持ち物は他にz持たせるようなポケモンがいなかったので炎z。晴れ下なら並大抵の耐久だとワンショットキルできます。




カミツルギ

性格 【意地っ張り】

努力値配分 【hd252s4】 

技 【リーフブレード スマートホーン はたき落とす 聖なるつるぎ】

持ち物 【突撃チョッキ】

まじで強かった… このポケモンリザードンで限界雨に全勝すると言う実績を手に入れる事に成功した最強のub。サンダーの熱風を素耐えしたときは大爆笑した。性格は慎重にするか迷いましたが、火力が足りなくなりそう(ダメ計回した訳では無い)だったので今回は意地採用。



霊獣ランドロス

性格 【陽気】

努力値配分 【h84 a156 b12 d28 s228】

技 【地震 とんぼ返り 岩雪崩 大爆発】

持ち物 【こだわり鉢巻】

シングルで使用している個体を技だけ変えてそのまま運用(おいっ)調整意図は
h16n-1

hd テテフのサイキネ確定耐え

s準足100族抜き

hb 補正無しメガマンダの捨て身確定耐え 

a余り




大爆発は読まれにくく、初手リザードンランドロス →リザ守る ランドロス大爆発 次のターン降参貰えた試合が3.4試合あった 馬鹿力はリザの気合玉、カミツルギの聖なる剣があったので必要なかったし、打ちたいと思う場面も少なかった。



クレセリア

性格 【穏やか】

努力値配分 【h252 b84 c4 d156 s4】

技 【凍える風 トリックルーム サイドチェンジ 手助け】

持ち物 【混乱実】


USM環境初穏やかクレセリアの運用、
配分意図は

h 特化
d 11n
c s 4
b 余り




サイドチェンジはスキルスワップとかでもいいかもしれません。




カプレヒレ

性格【控えめ】

努力値配分 【h236 c252 s20】

技 【濁流 ムーンフォース 瞑想 守る】

持ち物 【混乱実】


実はダブルでこのポケモンを使うの初めてでした、扱いが下手くそ過ぎて自分に切れてた。ただこの枠を他のポケモンに変えると、相手のジャラランガがとても重くなるのでやむおえず採用、調整はミラーを意識したつもり。被ダメや与ダメージの感覚がガバガバだったので非常に反省しております。
hpも4n調整したほうが良かったかもしれない…
 




最高レート 2000目指してましたが無理でした

TNホモ♂あかば
感想。このシーズンの最終一位がふらむべるくさんの1945だったので放置で一位たったらしい草。